夏も終わりに近づいたこの季節ですが、まだまだ故障すると困るカーエアコン!トラブルの原因をお教えします!!

2021/09/07 更新   メンテナンスのトピックス

福山市の皆様へ。
お車の乗り換え、修理、点検はトータルカーサービス TCS福山 TCS Keiにおまかせください♪

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7021-1024x768.jpeg

9月に入りましたが、まだ蒸し暑い日もありますね!

まだまだエアコン活躍する季節です!

また、夏の間にエアコンを利用することが増え、
この時期のエアコンのトラブルもよくご相談いただきます。

「エアコンの効きが悪くなった」という方に

今回はこれからの季節に必須のカーエアコンについてのお話です!

夏の間にたっぷり使ったエアコン
カーエアコンのニオイにお悩みの方もいらっしゃることでしょう!
においにお困りの方は、こちらの記事をご覧ください。

→【カーエアコン】エアコンが臭う!←

エアコンが効かない原因は?

カーエアコンは、コンプレッサーと呼ばれるパーツがエアコンガスを圧縮・循環させる事により機能しています。

エアコンガスが効かなくなる原因として多いもの唐揚げると

●エアコンガスの漏れ

エアコンガスは通常漏れませんが、車の振動などにより徐々に漏れる場合やパーツの接続部のゴム部品の劣化により漏れる場合があります。

エアコンガスの補充や劣化部分の修理が必要です。

●エアコンガスの通路のどこかが詰まってしまい、ガスが循環できていない

異物や水分がエアコンガスの通路に入ってしまった場合、エアコンガスの通路が詰まることもあります!

詰まってしまった部分の修理や交換が必要になることも。

●コンプレッサーの故障で、ガスが圧縮できなくなっている

エアコンコンプレッサーはエアコンガスを送り出すポンプのような役割を果たしてるので
コンプレッサーの修理や交換が必要です。

●コンプレッサーを作動させるベルトに滑りがある

エアコンコンプレッサーは、皆さんも聞いた事のある「エンジンのベルト」で作動しているのですが
ベルトが滑っている場合は、調整や交換をしなければなりません!

トータルカーサービスでは、エアコンの修理・点検・メンテナンスを行っています!

エアコンが効かなくなると、つらいですよね!

トータルカーサービスでは、エアコンガスのクリーニングをはじめ、ガスの補充や点検などなど、カーエアコンに関する専門的な作業が可能!

夏も終わりに近づいたこの時期だからこそ、気になる方は、一度カーエアコンの点検を行う事でトラブルを未然に防ぐことができます!

お車について気になる事や疑問がありましたら、(株)トータルカーサービス  TCS福山 TCS Keiにご相談ください!

地域に根ざした自動車会社として、お客様のカーライフをトータルでサポートいたします。

・自動車販売事業

新車・新古車・中古車・輸入車全般を取り扱い、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。

・自動車整備事業

安心した整備はもちろん、お客様のご要望の一歩先を汲み取ったメンテナンスのご提案をし、満足していただけるアフターサービスに努めております。

・自動車保険事業

 一生に一度かもしれない事故の時に、お客様の不安に寄り添える代理店として、頼られるサービスを行っております。

(株)トータルカーサービスは、お客様のカーライフのブランディングをお手伝いいたします。

お問い合わせはこちらまで↓↓↓

0120-731-147

TCS福山(トータルカーサービス本社)
〒721-0963広島県福山市南手城町1丁目14-7
TEL 084-973-1147 FAX 084-973-1148
定休日:日曜日・祝日
営業時間:9時00分~18時00分

TCS Kei(トータルカーサービスKei)
「軽トラ軽バン専門館」
広島県福山市南手城町2-16-1
TEL: 084-983-2161

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分