車のエアコンが臭うという方!必見です!エアコンフィルターが汚れが原因かも⁉

2021/09/12 更新   メンテナンスのトピックス

福山市の皆様へ。

お車の乗り換え、修理、点検はトータルカーサービス TCS福山 TCS Keiにおまかせください♪

夏ももうすぐ終わりですが、まだまだ日中は暑い‼

まだまだカーエアコンが必要な方も多いのではないでしょうか?

夏の間酷使したカーエアコンですがこんなお問い合わせを頂くこともあります。

「エアコンをつけると匂いが気になる…」

「風が弱くなった気がする…」

というお声があります。

その原因はカーエアコンの可能性が‼
清潔・快適に使うためのエアコンフィルターについて再度お伝えします!

エアコンフィルターって何?

エアコンフィルターと聞くと、お部屋のエアコンのフィルターがイメージしやすいですね。

素材や形は違いますが、車のカーエアコンにも、このようなエアコンフィルターが付いています。

エアコンの風の通路や、装置にほこりやゴミが詰まらないように、空気をろ過する事です。

エアコンフィルターはエアコンを使うと汚れが溜まります。

交換が必要になるエアコンフィルターは?

画像の左が交換時期にり埃がたまったエアコンフィルター、右が新品のものです。

ホコリが詰まって色が変わりゴミも溜まっていますね。

お部屋のエアコンフィルターは、洗ったり掃除する事ができますが、カーエアコンのエアコンフィルターは洗えないため、汚れると交換しなければなりません。

交換の目安は1年、走行距離でいうと約1万キロ

ただし、使用状況により異なり、汚れた空気をたくさんろ過すると交換が早なります。
ニオイが気になったり、風が弱いと感じたらお気軽にご相談ください!

ほとんどの車種はエアコンフィルターの点検にそれほど時間が掛からないので、
お急ぎの方も短時間で対応可能です♪

お問い合わせはこちらまで↓↓↓

0120-731-147


お車について気になる事や疑問がありましたら、(株)トータルカーサービス  TCS福山 TCS Keiにご相談ください!

地域に根ざした自動車会社として、お客様のカーライフをトータルでサポートいたします。

・自動車販売事業

新車・新古車・中古車・輸入車全般を取り扱い、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。

・自動車整備事業

安心した整備はもちろん、お客様のご要望の一歩先を汲み取ったメンテナンスのご提案をし、満足していただけるアフターサービスに努めております。

・自動車保険事業

 一生に一度かもしれない事故の時に、お客様の不安に寄り添える代理店として、頼られるサービスを行っております。

(株)トータルカーサービスは、お客様のカーライフのブランディングをお手伝いいたします。

TCS福山(トータルカーサービス本社)
〒721-0963広島県福山市南手城町1丁目14-7
TEL 084-973-1147 FAX 084-973-1148
定休日:日曜日・祝日
営業時間:9時00分~18時00分

TCS Kei(トータルカーサービスKei)
「軽トラ軽バン専門館」
広島県福山市南手城町2-16-1
TEL: 084-983-2161

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分