ちゃんとタイヤ交換の時にゴムバルブの交換してますか?忘れるとエア抜けの原因にもなるゴムバルブについて!!

2021/08/29 更新   メンテナンスのトピックス

福山市の皆様へ。
お車の乗り換え、修理、点検はトータルカーサービス TCS福山 TCS Keiにおまかせください♪

タイヤのゴムバルブという部品を聞いたことがありますか?
タイヤに空気を入れたり、空気圧をチェックするためのバルブがゴムバルブです。
今回は、タイヤ交換の際にゴムバルブを交換する必要性をご説明します!!

ゴムバルブは劣化します

タイヤの空気の出入り口となっているゴムバルブですが、文字通り素材のほとんどがゴムでできています
年数が経過したタイヤがひび割れるのと同じように、ゴムバルブも劣化するとゴムが硬くなり、ひび割れが起きてしまいます。

ゴムバルブが劣化すると空気が漏れてしまう危険が!

前述したとおり、タイヤの空気の出入り口となるのがゴムバルブです。
このゴムバルブが劣化し、ひび割れが起きているという事は、本体に亀裂が入っているという事です。
この亀裂が広がってしまうと、空気の通路まで進行してしまい、ゴムバルブからのエア漏れを起こしてしまいます!
つまり、パンクしてタイヤの空気が抜けているのと同じ状態になってしまうのです!!

ゴムバルブの交換はタイヤ交換の時に行うのがベスト!

劣化したゴムバルブは交換する必要がありますが、交換を行うにはホイールからタイヤを外す必要があります。
タイヤを交換する際なら、追加工賃が掛からずゴムバルブ交換を行う事ができるので、タイヤ交換の際にゴムバルブを同時交換する事がオススメされるのです!
また、タイヤもゴムバルブもゴムで出来ているため、タイヤ交換を行う時にはゴムバルブも交換時期になっています。
工賃の面だけではなく、タイミング的にもタイヤとゴムバルブを同時交換する事がベストと言えます!!

お車について気になる事や疑問がありましたら、トータルカーサービス  TCS福山 TCS Keiにご相談ください!
地域に根ざした自動車会社として、お客様のカーライフをトータルでサポートいたします。

・自動車販売事業

新車・新古車・中古車・輸入車全般を取り扱い、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。

・自動車整備事業

安心した整備はもちろん、お客様のご要望の一歩先を汲み取ったメンテナンスのご提案をし、満足していただけるアフターサービスに努めております。

・自動車保険事業

 一生に一度かもしれない事故の時に、お客様の不安に寄り添える代理店として、頼られるサービスを行っております。

トータルカーサービスは、お客様のカーライフのブランディングをお手伝いいたします。

TCS福山(トータルカーサービス本社)
〒721-0963広島県福山市南手城町1丁目14-7
TEL 084-973-1147 FAX 084-973-1148
定休日:日曜日・祝日
営業時間:9時00分~18時00分

TCS Kei(トータルカーサービスKei)

「軽バン専門館」
広島県福山市南手城町2-16-1
TEL: 084-983-2161

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分


「軽トラ専門館」
広島県福山市南手城町1-268

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分