【カーエアコン】エアコンが臭う!風が弱い!エアコンフィルターが汚れていませんか?

2021/04/07 更新   メンテナンスのトピックス

福山市の皆様へ。

お車の乗り換え、修理、点検はトータルカーサービス TCS福山 TCS Keiにおまかせください♪

桜も散り始めて、初夏と呼ばれる季節ももうすぐ。

暑くなってくるとカーエアコンが活躍します。

そんな時によくお問い合わせをいただくのが

「エアコンをつけたら、なんかくさい…」

「エアコンの風が以前より弱い気がするんだけど…」

というお悩み。

今回のブログは、そんなお悩みにとても関係の深い、カーエアコンを清潔・快適に使うためのエアコンフィルターについて!

エアコンフィルターはこんな役割

エアコンフィルターと聞くと、お部屋についているエアコンのフィルターを想像される方も多いと思います。

素材や形は違いますが、ほとんどの車種のカーエアコンにもエアコンフィルターは付いています。

役割としては、エアコンの通路や装置にほこりやゴミが詰まらないように、空気をろ過する事です。

つまり、エアコンフィルターはエアコンを使うと汚れが溜まってくるのです。

交換が必要になったエアコンフィルター

画像の左が交換時期になったエアコンフィルター、右が新品です。

ホコリが詰まって色が変わりゴミも溜まっているのが分かると思います。

お部屋のエアコンフィルターは洗う事ができますが、カーエアコンのエアコンフィルターは洗えないため、汚れると交換になります。

交換の目安は1年、もしくは1万キロです。

ただし、汚れた空気をたくさんろ過すると交換が早くなるため、ニオイが気になったり、風が弱いと感じたらお気軽にご相談ください!

ほとんどの車種はエアコンフィルターの点検にそれほど時間が掛からないので、短時間で対応可能です♪


お車について気になる事や疑問がありましたら、(株)トータルカーサービス  TCS福山 TCS Keiにご相談ください!

地域に根ざした自動車会社として、お客様のカーライフをトータルでサポートいたします。

・自動車販売事業

新車・新古車・中古車・輸入車全般を取り扱い、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。

・自動車整備事業

安心した整備はもちろん、お客様のご要望の一歩先を汲み取ったメンテナンスのご提案をし、満足していただけるアフターサービスに努めております。

・自動車保険事業

 一生に一度かもしれない事故の時に、お客様の不安に寄り添える代理店として、頼られるサービスを行っております。

(株)トータルカーサービスは、お客様のカーライフのブランディングをお手伝いいたします。

TCS福山(トータルカーサービス本社)
〒721-0963広島県福山市南手城町1丁目14-7
TEL 084-973-1147 FAX 084-973-1148
定休日:日曜日・祝日
営業時間:9時00分~18時00分

TCS Kei(トータルカーサービスKei)
「軽トラ軽バン専門館」
広島県福山市南手城町2-16-1
TEL: 084-983-2161

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分