【オイル交換】エンジンオイルは何キロごとに交換するのがベスト?

2021/05/15 更新   メンテナンスのトピックス

福山市の皆様へ。
お車の乗り換え、修理、点検はトータルカーサービス TCS福山 TCS Keiにおまかせください♪

エンジンオイル交換は車のメンテナンスの中で一番身近で大切な作業です。
そこで誰もが一度は考えた事のあるギモン
「エンジンオイルは何キロごとに交換するのが最適なのか」
についてお話します。

適正なオイル交換距離は3,000kmから5,000km

一部では「2万kmオイル交換しなくても良い」という話が出回っていたりしますが、おすすめできません。
エンジンオイルを新車の状態から2万km交換しなくても、(絶対ではありませんが)故障は起きないでしょう。
しかし、エンジンオイルを長距離、長期間使い続ける事でオイルが劣化しエンジンの保護能力が落ちてしまうため、表立った故障が起きなくてもエンジンの負担は大きくなり長期的な寿命は短くなってしまいます。
また、エンジンオイルはエンジンの汚れをキレイにする役割も担っているため、長期間オイル交換しなかった場合、人間のカラダで言うと血管に溜まるコレステロールのように、汚れがへばりついてしまう場合もあります。

こうした事からお車を安心して長く乗っていただくために、トータルカーサービスでは4,000kmごとのオイル交換をおすすめしています。

高級なオイルを使っていれば交換距離は伸びる?

これもまれに聞く話ですが、
「良いオイルを使っているから交換距離は長くても良い」
というのも誤り
です。
高級なエンジンオイルはエンジンの保護やキレイに保つ性能、燃費を伸ばす性能などが優れていて、長寿命になるわけではありません。
値段の高いエンジンオイルを長期間使用するよりは、平均的な値段のもので適正な交換距離でオイル交換した方がお車にとって優しいメンテナンスになります。

お車について気になる事や疑問がありましたら、トータルカーサービス  TCS福山 TCS Keiにご相談ください!
地域に根ざした自動車会社として、お客様のカーライフをトータルでサポートいたします。

・自動車販売事業

新車・新古車・中古車・輸入車全般を取り扱い、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。

・自動車整備事業

安心した整備はもちろん、お客様のご要望の一歩先を汲み取ったメンテナンスのご提案をし、満足していただけるアフターサービスに努めております。

・自動車保険事業

 一生に一度かもしれない事故の時に、お客様の不安に寄り添える代理店として、頼られるサービスを行っております。

トータルカーサービスは、お客様のカーライフのブランディングをお手伝いいたします。

TCS福山(トータルカーサービス本社)
〒721-0963広島県福山市南手城町1丁目14-7
TEL 084-973-1147 FAX 084-973-1148
定休日:日曜日・祝日
営業時間:9時00分~18時00分

TCS Kei(トータルカーサービスKei)
「軽トラ軽バン専門館」
広島県福山市南手城町2-16-1
TEL: 084-983-2161

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分