【タイヤ交換の豆知識】ホイールバランスって何?

2021/04/18 更新   メンテナンスのトピックス

福山市の皆様へ。

お車の乗り換え、修理、点検はトータルカーサービス TCS福山 TCS Keiにおまかせください♪

タイヤ交換を車屋に依頼して、作業明細や見積りの中に

・タイヤ交換工賃

・ホイールバランス調整

と、書かれていて

「タイヤ交換は頼んだけど、ホイールバランスって何???」

と、思った事がある方もいらっしゃると思います。

今回は、快適・安全に運転するために必要なホイールバランスについてご説明します。

新品のタイヤ、ホイールでも重心がズレています

ご存知の通り、タイヤは走行中高速で回転しています。

このタイヤですが、新品のタイヤ・ホイールでも、ぐるりとタイヤ1周の重さを見てみると、重い部分と軽い部分があります。

また、完全な真円のタイヤホイールというものも存在しません。

タイヤやホイールのこうした重さ(重心)や微妙な狂いが回転中のタイヤにブレを生じさせてしまいます。

その重さ(重心)の狂いを重りを貼り付ける事で調整するのが、ホイールバランス調整という作業です。

ホイールバランスが狂っていると何がいけないの?

ホイールバランスが狂ったままの状態でタイヤが高速回転をすると(一般道を制限速度で走っていても、タイヤはとてつもない速さで回転しています)重い部分に引っ張られてしまい、キレイに円を描いて回る事ができません

そうなると、タイヤの回転にブレが生じ、段差のない平たい道路を走っていても振動を感じたり、ハンドルが震える現象が起きてしまいます。

場合によっては、ハンドルの利きが悪くなる場合もあり、安全な走行に支障をきたす場合も。

さらに、タイヤの回転にブレが生じる事により、タイヤの一部だけが摩耗してしまう事もあり、タイヤの寿命にも関係します。

また、スムーズにタイヤが回らないという事は、車の走行自体に無駄な力が掛かるので燃費にも影響する場合があります。

こうした悪影響を避けるために、ホイールバランス調整を行い、安心してお車に乗っていただけるタイヤの取付・交換ができるのです!

お車について気になる事や疑問がありましたら、トータルカーサービス  TCS福山 TCS Keiにご相談ください!

地域に根ざした自動車会社として、お客様のカーライフをトータルでサポートいたします。

・自動車販売事業

新車・新古車・中古車・輸入車全般を取り扱い、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。

・自動車整備事業

安心した整備はもちろん、お客様のご要望の一歩先を汲み取ったメンテナンスのご提案をし、満足していただけるアフターサービスに努めております。

・自動車保険事業

 一生に一度かもしれない事故の時に、お客様の不安に寄り添える代理店として、頼られるサービスを行っております。

トータルカーサービスは、お客様のカーライフのブランディングをお手伝いいたします。

TCS福山(トータルカーサービス本社)
〒721-0963広島県福山市南手城町1丁目14-7
TEL 084-973-1147 FAX 084-973-1148
定休日:日曜日・祝日
営業時間:9時00分~18時00分

TCS Kei(トータルカーサービスKei)
「軽トラ軽バン専門館」
広島県福山市南手城町2-16-1
TEL: 084-983-2161

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分