【タイヤ交換の豆知識】走行してるとホイールバランスが狂う?なぜ??

2021/04/22 更新   メンテナンスのトピックス

福山市の皆様へ。

お車の乗り換え、修理、点検はトータルカーサービス TCS福山 TCS Keiにおまかせください♪

ホイールバランス調整作業

先日は、タイヤ交換作業の時に行う、スムーズに回転するために必要なホイールバランスについてお話ししました。

→【タイヤ交換の豆知識】ホイールバランスって何? はこちら←

このホイールバランスですが、新品のタイヤを購入して最初にバランスを調整するだけで良いのかと言うと、実はそうではありません。

今回は走行するとなぜホイールバランスが狂うのか、その原因と定期的なメンテナンスの目安をお伝えします!

なぜホイールバランスが狂うの?

タイヤは走行しているとだんだん溝がなくなっていきますよね?

これは、車を加速させたり、曲がったり、止まったりする際に、徐々にタイヤの表面が削れていくからです。

ホイールバランスは、タイヤとホイールの重さのバランスを重りを貼り付けて調整します。

つまり、タイヤの表面が削れていく事で重さのバランスが変わってしまい、ホイールバランスが徐々に狂っていく事になります。

ホイールバランスを調整する目安はタイヤローテーションと同じタイミングで!

車種にもよりますが、一般的に車のタイヤは前後を比べるとフロントタイヤの方が早く減っていきます

大体の目安ですが、1万キロほど走ったらタイヤの前と後ろ付け替えるタイヤローテーション作業を行う事で、フロントタイヤだけが先に溝がなくなってしまう事を防ぎ、タイヤを4本とも上手に使うことができます。

このタイヤローテーションをした方が良い状態、という事は、タイヤがある程度すり減ってきた状態です。

つまり、ホイールバランスについても狂いが出ている場合がほとんどなので、タイヤローテーションを行う時に一緒にホイールバランスも調整する事をオススメします。

お車について気になる事や疑問がありましたら、トータルカーサービス  TCS福山 TCS Keiにご相談ください!

地域に根ざした自動車会社として、お客様のカーライフをトータルでサポートいたします。

・自動車販売事業

新車・新古車・中古車・輸入車全般を取り扱い、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。

・自動車整備事業

安心した整備はもちろん、お客様のご要望の一歩先を汲み取ったメンテナンスのご提案をし、満足していただけるアフターサービスに努めております。

・自動車保険事業

 一生に一度かもしれない事故の時に、お客様の不安に寄り添える代理店として、頼られるサービスを行っております。

トータルカーサービスは、お客様のカーライフのブランディングをお手伝いいたします。

TCS福山(トータルカーサービス本社)
〒721-0963広島県福山市南手城町1丁目14-7
TEL 084-973-1147 FAX 084-973-1148
定休日:日曜日・祝日
営業時間:9時00分~18時00分

TCS Kei(トータルカーサービスKei)
「軽トラ軽バン専門館」
広島県福山市南手城町2-16-1
TEL: 084-983-2161

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分