タイヤローテーションってなぜ必要なの?

2021/07/30 更新   メンテナンスのトピックス

福山市の皆様へ。
お車の乗り換え、修理、点検はトータルカーサービス TCS福山 TCS Keiにおまかせください♪

タイヤは同じ位置のまま長期間使用していると、偏った摩耗を起こしてしまいます。
今回は、タイヤを長持ちさせるためのタイヤローテーションについてご説明します。

フロントタイヤとリヤタイヤはタイヤの減る箇所が違う!

フロントタイヤとリヤタイヤは一般的に摩耗箇所が違います。
フロントタイヤはハンドル操作を行うため、タイヤのショルダー部が優先的に摩耗します。
リヤタイヤセンター部が優先的に摩耗します。

FF車のフロントタイヤは特に摩耗しやすい!

FF車(フロントにエンジンがあり、フロントタイヤが駆動する車)は、フロントタイヤが駆動輪と操舵輪を兼ねています。
そのため、タイヤの負担が大きく、フロントタイヤの寿命はリヤタイヤの1/2~1/3といわれています。

ローテーションをすればタイヤが長持ち!

つまり、タイヤローテーションを行う事で、ショルダー部・センター部にかかわらずタイヤを全体的に使う事ができます!
あくまで目安ですが、ローテーションの目安は1万キロごとになります。
ただし使用状況などによっては1万キロよりも早く行わなければいけない場合もありますので、定期的なタイヤの点検は空気圧の点検と合わせて月に1回程度は行った方が良いでしょう。

お車について気になる事や疑問がありましたら、トータルカーサービス  TCS福山 TCS Keiにご相談ください!
地域に根ざした自動車会社として、お客様のカーライフをトータルでサポートいたします。

・自動車販売事業

新車・新古車・中古車・輸入車全般を取り扱い、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。

・自動車整備事業

安心した整備はもちろん、お客様のご要望の一歩先を汲み取ったメンテナンスのご提案をし、満足していただけるアフターサービスに努めております。

・自動車保険事業

 一生に一度かもしれない事故の時に、お客様の不安に寄り添える代理店として、頼られるサービスを行っております。

トータルカーサービスは、お客様のカーライフのブランディングをお手伝いいたします。

TCS福山(トータルカーサービス本社)
〒721-0963広島県福山市南手城町1丁目14-7
TEL 084-973-1147 FAX 084-973-1148
定休日:日曜日・祝日
営業時間:9時00分~18時00分

TCS Kei(トータルカーサービスKei)

「軽バン専門館」
広島県福山市南手城町2-16-1
TEL: 084-983-2161

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分


「軽トラ専門館」
広島県福山市南手城町1-268

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分