実はもったいない&危険な夏のスタッドレスタイヤでの走行!

2021/07/03 更新   メンテナンスのトピックス豆知識のトピックス

福山市の皆様へ。
お車の乗り換え、修理、点検はトータルカーサービス TCS福山 TCS Keiにおまかせください♪

スタッドレスタイヤは凍結した路面や雪道を安全に走行するために必要な装備です。
このスタッドレスタイヤを夏場そのまま使用してしまうと、燃費の悪化グリップ力の低下などの大きなデメリットが発生します。
今回は、夏場のスタッドレスタイヤの使用に関するお話です。

スタッドレスタイヤは夏場に弱い!

スタッドレスタイヤは凍結した路面や雪道でのスリップなどを防止するために、深い溝と柔らかい素材によってつくられています。
この深い溝と柔らかい素材が、夏場の乾いたアスファルトの路面に対しては相性があまり良くなく、滑りやすくなってしまいます。
また、深い溝で出来ているタイヤのため、タイヤのよじれが夏タイヤよりも大きく、ハンドルを切った時の反応が鈍くなってしまいます。

スタッドレスタイヤは夏場に使うと損!?

夏用のタイヤと比較するとスタッドレスタイヤは約10%燃費性能が落ちるというデータもあり、燃費の悪化にもつながります。
また、スタッドレスタイヤは冬の冷たい路面や気温の中で性能が発揮できるように作られています。
そのため、炎天下の路面で使用するとタイヤの摩耗が激しくなり、タイヤが削られやすくなってしまいます。
夏場のスタッドレスタイヤの使用は、燃費の悪化とタイヤが減りやすくなり、おサイフにも優しくありません

スタッドレスタイヤは、夏タイヤよりも価格が高いタイヤです。
せっかく安心のために高価なタイヤを購入されているのですから、温かくなったら夏用のタイヤに交換して、次のシーズンも安心して使用できるように管理しましょう

トータルカーサービスでは、スタッドレスタイヤを当店でご購入のお客様にタイヤ保管サービス(有料)も行っております!
お車について気になる事や疑問がありましたら、トータルカーサービス  TCS福山 TCS Keiにご相談ください!
地域に根ざした自動車会社として、お客様のカーライフをトータルでサポートいたします。

・自動車販売事業

新車・新古車・中古車・輸入車全般を取り扱い、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。

・自動車整備事業

安心した整備はもちろん、お客様のご要望の一歩先を汲み取ったメンテナンスのご提案をし、満足していただけるアフターサービスに努めております。

・自動車保険事業

 一生に一度かもしれない事故の時に、お客様の不安に寄り添える代理店として、頼られるサービスを行っております。

トータルカーサービスは、お客様のカーライフのブランディングをお手伝いいたします。

TCS福山(トータルカーサービス本社)
〒721-0963広島県福山市南手城町1丁目14-7
TEL 084-973-1147 FAX 084-973-1148
定休日:日曜日・祝日
営業時間:9時00分~18時00分

TCS Kei(トータルカーサービスKei)
「軽トラ軽バン専門館」
広島県福山市南手城町2-16-1
TEL: 084-983-2161

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分