バッテリーの警告灯が点灯した!どう対処すれば良いの!?

2021/07/07 更新   豆知識のトピックス

福山市の皆様へ。
お車の乗り換え、修理、点検はトータルカーサービス TCS福山 TCS Keiにおまかせください♪

車の異常を知らせるために、たくさんある警告灯の中のひとつがバッテリーの警告灯
点灯したまま走ると非常に危険です。
今回は、バッテリーの警告灯が点灯する原因や対処法をご紹介します!

バッテリーの警告灯って?

バッテリーの警告灯は、別名充電警告灯とも呼ばれており、その名の通りバッテリーの充電が正常に行われない時に点灯します。
車はエンジンが掛かっている間、バッテリーに充電を行っているため、3年~5年という長期間使用する事ができます。
バッテリーの警告灯が点灯している場合、エンジンに付属している発電機(オルタネーター)が正常に発電していない場合が多く、ガソリンを着火させる火花やカーオーディオなどのすべての電気をバッテリーに残っている電力だけでまかなう事になります。

発電機が正常に発電しない原因

発電機が正常に発電しない原因は、発電機の劣化もしくは発電機を駆動しているファンベルトの劣化が多くの原因です。

そのまま走行すると危険!

バッテリーの警告灯が点灯したまま走行していると、バッテリーの電力はあっという間に底を尽きてしまいます。
この時に、もし車を運転していた場合は、急にエンジンが止まってしまい、ブレーキの効きが悪くなったり、パワーステアリングが効かずにハンドルが重くなり重大な事故につながる恐れがあります!

トータルカーサービスでは、無料で使える自動車保険のロードサービスにも対応しています!
バッテリーの警告灯が点灯した際は、お気軽にご相談ください!!
→知らなきゃ損!?自動車保険に入っていれば無料で使えるロードサービスについてのお話←

お車について気になる事や疑問がありましたら、トータルカーサービス  TCS福山 TCS Keiにご相談ください!
地域に根ざした自動車会社として、お客様のカーライフをトータルでサポートいたします。

・自動車販売事業

新車・新古車・中古車・輸入車全般を取り扱い、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。

・自動車整備事業

安心した整備はもちろん、お客様のご要望の一歩先を汲み取ったメンテナンスのご提案をし、満足していただけるアフターサービスに努めております。

・自動車保険事業

 一生に一度かもしれない事故の時に、お客様の不安に寄り添える代理店として、頼られるサービスを行っております。

トータルカーサービスは、お客様のカーライフのブランディングをお手伝いいたします。

TCS福山(トータルカーサービス本社)
〒721-0963広島県福山市南手城町1丁目14-7
TEL 084-973-1147 FAX 084-973-1148
定休日:日曜日・祝日
営業時間:9時00分~18時00分

TCS Kei(トータルカーサービスKei)

「軽バン専門館」
広島県福山市南手城町2-16-1
TEL: 084-983-2161

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分


「軽トラ専門館」
広島県福山市南手城町1-268

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分