エアコンガスの補充は入れすぎてもダメ!エアコンのガス補充は知識と経験のある整備工場で!!

2021/08/12 更新   メンテナンスのトピックス

福山市の皆様へ。
お車の乗り換え、修理、点検はトータルカーサービス TCS福山 TCS Keiにおまかせください♪

トータルカーサービスでは自動車整備に関する国家資格を取得したスタッフがエアコンの点検や修理を行います!
今回は、エアコンガスの補充を行う際の注意点とガス補充の意外な落とし穴についてのお話です!!

エアコンガスって入れすぎるとダメなの?

「エアコンからぬるい風が出るからエアコンガスを補充をしないと!」
と、カーエアコンについて少し知識のある方は、エアコンが効かないよくある原因としてガス不足を疑いますよね。
そんなエアコンのガスの補充ですが、実はエアコンガスは既定の量よりも多過ぎても少なすぎてもエアコンが効かない事はご存知でしょうか?

カーエアコンのガスについては、車種によってそれぞれ規定量が決められています。
例えば、エアコンガスの規定量が400グラムの車に500グラムのエアコンガスが入ってしまうと、エアコンガスが入り過ぎている状態になり、エアコンの効きが悪くなったり、最悪の場合全く効かなくなってしまう事もあります。
「たった100グラム違うだけで?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、こうした誤った作業により2次的なトラブルに見舞われるケースは実際にあり、エアコンガスが少ない場合よりも多い場合の方がエアコン内部に高い圧力が掛かるため、別の箇所を故障させてしまう危険性もあります。

エアコンの作業は専門的な知識と経験を持ったスタッフの在籍する整備工場で!

トータルカーサービスでは、自動車整備の国家資格を取得したディーラー出身のメカニックが在籍し、お車の点検・整備・修理を行います。
専門的な知識と経験を持ったスタッフが正しい作業を行う事で、お車をお客様の望む最適な状態に整備することができます。
点検やご相談は無料で出来ますので、是非お気軽にご連絡ください!

お車について気になる事や疑問がありましたら、トータルカーサービス  TCS福山 TCS Keiにご相談ください!
地域に根ざした自動車会社として、お客様のカーライフをトータルでサポートいたします。

・自動車販売事業

新車・新古車・中古車・輸入車全般を取り扱い、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。

・自動車整備事業

安心した整備はもちろん、お客様のご要望の一歩先を汲み取ったメンテナンスのご提案をし、満足していただけるアフターサービスに努めております。

・自動車保険事業

 一生に一度かもしれない事故の時に、お客様の不安に寄り添える代理店として、頼られるサービスを行っております。

トータルカーサービスは、お客様のカーライフのブランディングをお手伝いいたします。

TCS福山(トータルカーサービス本社)
〒721-0963広島県福山市南手城町1丁目14-7
TEL 084-973-1147 FAX 084-973-1148
定休日:日曜日・祝日
営業時間:9時00分~18時00分

TCS Kei(トータルカーサービスKei)

「軽バン専門館」
広島県福山市南手城町2-16-1
TEL: 084-983-2161

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分


「軽トラ専門館」
広島県福山市南手城町1-268

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分