雨の日にワイパーをかけても前が見えづらい!お悩みの原因は油膜!?

2021/06/01 更新   メンテナンスのトピックス

福山市の皆様へ。
お車の乗り換え、修理、点検はトータルカーサービス TCS福山 TCS Keiにおまかせください♪

少し早い梅雨が来て、運転に気を付けなくてはならない日も多くなりました。
そんな時によく聞くのが「ワイパーをかけても視界が悪い」というお悩み。
このお悩みは多くの場合、ガラスに油膜が付いているのが原因です。

油膜って何?

油膜とはその名の通り「油の膜」です。
走行中の車の窓ガラスには、自動車の排気ガスに混ざった油分が付着する事で油の膜を作ってしまいます。
最近の自動車の排気ガスは環境にも配慮しているため、油分も少ないですが、それでも徐々にフロントガラスには油分が溜まってしまいます。

油膜と水は相性が悪い

油膜は、雨が降ったりしてフロントガラスが濡れると途端に視界に悪影響を及ぼします。
水と油は混ざらないため、ギラギラと目立ち非常に見づらいガラスになってしまいます。

雨の日の視界をクリーンに保つには

油膜は通常の汚れとは違い、通常の洗車などでは取る事ができません
雨の日に視界を妨げるほどの頑固な油膜は、油膜を分解し除去する溶剤を使用する事で除去できます。
また、油膜を除去したのちにガラスの撥水を良くするコーティングを施す事により、油膜の対策にもなります。

トータルカーサービスでは、油膜の除去及びガラス撥水コーティングも行っておりますので、雨の日の視界が気になる方はお気軽にご相談ください♪

お車について気になる事や疑問がありましたら、トータルカーサービス  TCS福山 TCS Keiにご相談ください!
地域に根ざした自動車会社として、お客様のカーライフをトータルでサポートいたします。

・自動車販売事業

新車・新古車・中古車・輸入車全般を取り扱い、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。

・自動車整備事業

安心した整備はもちろん、お客様のご要望の一歩先を汲み取ったメンテナンスのご提案をし、満足していただけるアフターサービスに努めております。

・自動車保険事業

 一生に一度かもしれない事故の時に、お客様の不安に寄り添える代理店として、頼られるサービスを行っております。

トータルカーサービスは、お客様のカーライフのブランディングをお手伝いいたします。

TCS福山(トータルカーサービス本社)
〒721-0963広島県福山市南手城町1丁目14-7
TEL 084-973-1147 FAX 084-973-1148
定休日:日曜日・祝日
営業時間:9時00分~18時00分

TCS Kei(トータルカーサービスKei)
「軽トラ軽バン専門館」
広島県福山市南手城町2-16-1
TEL: 084-983-2161

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分