【車検整備】ブレーキオイルって大事そうだけど、なぜ交換しないといけないの?

2021/04/30 更新   メンテナンスのトピックス

福山市の皆様へ。

お車の乗り換え、修理、点検はトータルカーサービス TCS福山 TCS Keiにおまかせください♪

定期的に交換しなければいけないオイルのひとつにブレーキオイルがあります。
「ブレーキのオイルって聞くと大切そうだから交換してるけど、本当に交換しないといけないの?」
と思っている方もいらっしゃると思います。
今回は、車検整備の時に交換する機会の多いブレーキオイルについてのお話です。

ブレーキオイルは車を動かしていなくても交換が必要

ブレーキオイルは、沸騰する温度がとても高い成分で出来ています。
ブレーキは、車を停める時に摩擦熱が発生して高温になるため、沸騰してブレーキが効かなくなることを防ぐためです。

しかし、このブレーキオイルの弱点が吸湿性です。
吸湿性とは、水分を吸収しやすい性質の事で、空気中の湿気を取り込んでしまいます。
水分を取り込むことでブレーキオイルの沸点が下がり、劣化が進みます。

つまり、ブレーキオイルは空気と触れ合っているだけで徐々に性能が落ちてしまうのです。

ブレーキオイルが劣化するとどうなるの?

ブレーキオイルが劣化すると、ブレーキを踏んだ時の間隔がフワフワしたり、踏み心地が安定しないなどの症状が現れます。
踏みごたえが弱くなるという事は、ブレーキの効きも弱くなってしまうため、車が「止まる」という大切な操作に不安が生じるため、車検ごとのブレーキオイルの交換が目安としてオススメになります。

お車について気になる事や疑問がありましたら、トータルカーサービス  TCS福山 TCS Keiにご相談ください!
地域に根ざした自動車会社として、お客様のカーライフをトータルでサポートいたします。

・自動車販売事業

新車・新古車・中古車・輸入車全般を取り扱い、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。

・自動車整備事業

安心した整備はもちろん、お客様のご要望の一歩先を汲み取ったメンテナンスのご提案をし、満足していただけるアフターサービスに努めております。

・自動車保険事業

 一生に一度かもしれない事故の時に、お客様の不安に寄り添える代理店として、頼られるサービスを行っております。

トータルカーサービスは、お客様のカーライフのブランディングをお手伝いいたします。

TCS福山(トータルカーサービス本社)
〒721-0963広島県福山市南手城町1丁目14-7
TEL 084-973-1147 FAX 084-973-1148
定休日:日曜日・祝日
営業時間:9時00分~18時00分

TCS Kei(トータルカーサービスKei)
「軽トラ軽バン専門館」
広島県福山市南手城町2-16-1
TEL: 084-983-2161

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分