ガラスのひび割れをDIYで直そうとしたらひび割れが広がった!?どうして??

2021/05/25 更新   豆知識のトピックス

福山市の皆様へ。
お車の乗り換え、修理、点検はトータルカーサービス TCS福山 TCS Keiにおまかせください♪

フロントガラスに飛び石で小さなヒビが入ってしまった!
そんな時に車に関するDIYの知識があれば
「そういえば、ひび割れをDIYで直せるウィンドリペアキットっていうのが売ってるなぁ」
と、ご自分での修理を考える方もいらっしゃると思います。
しかし、DIYでのウィンドリペアにはリスクがあり、最悪の場合ヒビが広がってしまう事も。
今回は、DIY作業の注意点やリスクをお伝えします。

作業には何事もリスクがつきもの

先に申し上げておきますが、今回のブログはDIYの作業を否定するものではありません。
ただ、『失敗するとこうなる』という事を理解した上で作業しないと、慎重にならなければいけないポイントも分かりませんし、失敗した時に「こんな事になるなんて知らなかった!」という状況にならないための知識として知っておいてください。

なぜウィンドリペアを失敗するとヒビが広がるの?

ウィンドリペアは、ミクロ単位のガラスのひび割れの間に修理のための液剤を流し込まなければいけません
この時に注射器のようなものを使って減圧と加圧を繰り返しながら液剤を注入します。
この液剤を注入する作業の加圧の際が気を付けなければいけないポイントです。
加圧の圧力が強すぎるとヒビでガラスが弱くなっている所に負担が掛かってしまい、ガラスのヒビが更に大きくなってしまうのです。
ひび割れが修理できる限界の大きさはおよそ20ミリです。
もし、20ミリより大きなひび割れになってしまった場合は、ガラス本体を交換しないといけなくなりますので、DIYでの作業は慎重に進められる事をおすすめします。

また逆に、加圧の力をあまりかけないようにした結果、圧力が弱すぎると今度はひび割れのすき間に液剤がうまく入り込まないため、補修が失敗してしまいます。
一度補修が失敗してしまうとプロでもやり直しが難しい場合がありますので、DIYでの作業をお考えの方は、商品ごとの注意点をよく読み、取り掛かるようにしてください。

トータルカーサービスでは、ガラスのリペアも含め、お車について様々なご相談にお応えします!
お車について気になる事や疑問がありましたら、トータルカーサービス  TCS福山 TCS Keiにご相談ください!
地域に根ざした自動車会社として、お客様のカーライフをトータルでサポートいたします。

・自動車販売事業

新車・新古車・中古車・輸入車全般を取り扱い、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。

・自動車整備事業

安心した整備はもちろん、お客様のご要望の一歩先を汲み取ったメンテナンスのご提案をし、満足していただけるアフターサービスに努めております。

・自動車保険事業

 一生に一度かもしれない事故の時に、お客様の不安に寄り添える代理店として、頼られるサービスを行っております。

トータルカーサービスは、お客様のカーライフのブランディングをお手伝いいたします。

TCS福山(トータルカーサービス本社)
〒721-0963広島県福山市南手城町1丁目14-7
TEL 084-973-1147 FAX 084-973-1148
定休日:日曜日・祝日
営業時間:9時00分~18時00分

TCS Kei(トータルカーサービスKei)
「軽トラ軽バン専門館」
広島県福山市南手城町2-16-1
TEL: 084-983-2161

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分