【車検】飛び石でフロントガラスにキズが!これって車検に通るの?

2021/05/14 更新   豆知識のトピックス

福山市の皆様へ。
お車の乗り換え、修理、点検はトータルカーサービス TCS福山 TCS Keiにおまかせください♪

実は走っている車は常に小さな飛び石を受けています。
運悪くフロントガラスに飛び石が当たり、フロントガラスにキズやヒビが入ってしまう事も。
今回は、フロントガラスのキズが入った時にどうすれば良いのか、車検には通るのか、についてお話します。

フロントガラスのひび割れは車検に通りません

ガラスの破損に関しては2種類の分類ができます。
ひび割れ欠けです。

ひび割れはガラスに割れが線状に入ってしまっている状態です。
写真程酷くなくても線上にヒビが入ってしまった時点で、車検に通りません。
また、ヒビが入った状態を放置すると、車の走行する振動や時にはドアの開け閉めでひび割れが大きく広がる場合があり、最悪の場合、ガラス全体にヒビが広がりますので、早めのガラスの交換をおすすめします。

また、欠けと呼ばれるガラスのキズは「点のようにガラスが欠けた状態」です。
ひび割れよりは軽い損傷ですね。

欠けの程度にもよりますが、小さいものに関しては車検に通る場合があります。
しかし、欠けた場所によっては、その後の車の走行する振動などにより、ひび割れなってしまう場合もあります。
ガラスを交換するより安く修理する事ができるキズもありますので、ガラスのキズに気付いたら、まず一度ご相談いただける事が後々のトラブルを防ぐことにもつながります。

お車について気になる事や疑問がありましたら、トータルカーサービス  TCS福山 TCS Keiにご相談ください!
地域に根ざした自動車会社として、お客様のカーライフをトータルでサポートいたします。

・自動車販売事業

新車・新古車・中古車・輸入車全般を取り扱い、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。

・自動車整備事業

安心した整備はもちろん、お客様のご要望の一歩先を汲み取ったメンテナンスのご提案をし、満足していただけるアフターサービスに努めております。

・自動車保険事業

 一生に一度かもしれない事故の時に、お客様の不安に寄り添える代理店として、頼られるサービスを行っております。

トータルカーサービスは、お客様のカーライフのブランディングをお手伝いいたします。

TCS福山(トータルカーサービス本社)
〒721-0963広島県福山市南手城町1丁目14-7
TEL 084-973-1147 FAX 084-973-1148
定休日:日曜日・祝日
営業時間:9時00分~18時00分

TCS Kei(トータルカーサービスKei)
「軽トラ軽バン専門館」
広島県福山市南手城町2-16-1
TEL: 084-983-2161

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分