【車検整備】ブレーキの点検って何をしてるの?ブレーキパッドの交換の目安は??

2021/04/24 更新   メンテナンスのトピックス

福山市の皆様へ。

お車の乗り換え、修理、点検はトータルカーサービス TCS福山 TCS Keiにおまかせください♪

車検はお車を2年間安全快適に乗れるようにメンテナンスする大切な機会です。
その中でも重要なポイントの一つが「ブレーキ」です。
今回は、車検の際のブレーキの点検ブレーキパッドの交換などについてお話します。

車検の点検ではブレーキを分解してメンテナンスします!

ブレーキは、タイヤを外してパッと見るだけでは重要な部分を点検する事ができません。
トータルカーサービスでは、しっかりとブレーキを分解し、普段の点検では見れない部分の点検、メンテナンスを行います。

・ブレーキパッド、ブレーキローターの減り具合をチェック
・ブレーキを動作させるブレーキオイルの漏れのチェック
・ブレーキがスムーズに作動するためのグリスを塗り替える作業
・ブレーキダストと呼ばれるブレーキの削れた汚れの清掃

「車検」「ブレーキ」と聞くとブレーキパッドの事ばかり取り上げられますが、実はこうした細かい作業がとても大切な部分で、しっかりと点検、清掃、メンテナンスをする事で、ブレーキの異常や不具合が起きないようメンテナンスをしています。
また、正常にブレーキが動作する事により、ブレーキパッドの片摩耗なども防ぐことができます。

ブレーキパッドの交換目安は?

ブレーキパッドの交換時期については、車の重量、重たい荷物を載せて走っているかどうか、ブレーキの使い方などで大きく変わってきますので、あくまでも目安ですが、5万キロ前後と言われています。
やはり、大切なのは定期的な点検で、人をたくさん乗せる機会が増えたり、走る道が変わったり走り方が変わるとブレーキの減り方も変わります。
車検の時だけでなく、少しでも気になる事があれば点検を行いますので、お気軽にご相談ください!

トータルカーサービスは「すぐそこにある安心を。」という言葉をテーマにしています。

お車について気になる事や疑問がありましたら、トータルカーサービス  TCS福山 TCS Keiにご相談ください!

地域に根ざした自動車会社として、お客様のカーライフをトータルでサポートいたします。

・自動車販売事業

新車・新古車・中古車・輸入車全般を取り扱い、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。

・自動車整備事業

安心した整備はもちろん、お客様のご要望の一歩先を汲み取ったメンテナンスのご提案をし、満足していただけるアフターサービスに努めております。

・自動車保険事業

 一生に一度かもしれない事故の時に、お客様の不安に寄り添える代理店として、頼られるサービスを行っております。

トータルカーサービスは、お客様のカーライフのブランディングをお手伝いいたします。

TCS福山(トータルカーサービス本社)
〒721-0963広島県福山市南手城町1丁目14-7
TEL 084-973-1147 FAX 084-973-1148
定休日:日曜日・祝日
営業時間:9時00分~18時00分

TCS Kei(トータルカーサービスKei)
「軽トラ軽バン専門館」
広島県福山市南手城町2-16-1
TEL: 084-983-2161

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分