人気の「軽バン」ふらつきや衝突の危険性のある走行時の安全をサポートするマツダ/スクラムバンの安全機能をご紹介!!

2021/10/21 更新   クルマの機能紹介のトピックス

福山市の皆様へ。

お車の乗り換え、修理、点検はトータルカーサービス TCS福山 TCS Keiにおまかせください♪

今回は軽バンで人気の「マツダ/スクラムバン」についてご紹介します!!
当店でも取り扱いの多い軽バンで、
荷物の積み降ろしがラクにできる大きな開口部の広い荷室。便利で使いやすい豊富な収納スペース
視界は広々、取り回しも良いので運転もしやすい。そして万一の時に備えた安全装備
と、使う人の立場に立って考えられた機能が満載。

今回は、もしもの事故やトラブルを回避するための安全機能をご紹介。
特に走行時に安全をサポートしてくれる性能をご紹介します!

走行時の安全をサポート

デュアルカメラでブレーキサポート(衝突被害軽減システム)

2つのカメラで前方の車両や歩行者を検知し、衝突のおそれがあると判断すると、ブザー音やメーター内の表示によってドライバーに警告します。また、夜間の歩行者を検知することも可能。衝突の可能性が高まると弱いブレーキを作動し、その間ブレーキペダルを踏むとブレーキ踏力をアシストしてくれます。さらに衝突の可能性が高まると、ブレーキを制御し、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図る設計です。

(標準装備:PAスペシャル、PC、BUSTER)

デュアルカメラブレーキサポート(衝突被害軽減システム)イメージ図

車線逸脱警報機能

走行中に左右の区画線を検知して進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出しそうになると、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促してくれます。

(標準装備:PAスペシャル、PC、BUSTER)

ふらつき警報機能

走行中に左右の区画線を検知し、自車の走行パターンを計測。車両が蛇行するなど、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促してくれます。

(標準装備:PAスペシャル、PC、BUSTER)

坂道も安心のヒルホールドコントロール

坂道での発進時には、クルマが後ろに下がらないように、ブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)するので落ち着いて発進できます。

(標準装備:PA 5AGS車、PAスペシャル、PC、BUSTER)

横滑り防止機構

コーナーなどでの横滑りを抑えるDSC、発進・加速時に駆動輪の空転を抑えるTCS、急ブレーキ時にタイヤのロックを抑える4輪アンチロック・ブレーキ・システムを総合的に制御するシステムで、さまざまなセンサーによって走りを監視し、必要に応じてコンピューターがエンジンとブレーキを制御することで車両の安定走行に貢献してくれます。

(標準装備:全車)

「DSC & TCS OFFスイッチ」を長押しすれば、「DSC & TCS」と合わせて「レーダーブレーキサポート」および「誤発進抑制機能」の作動も停止します。

4輪アンチロック・ブレーキ・システム(4W-ABS)&
電子制御制動力配分システム(EBD)

滑りやすい路面での急ブレーキ時には、4W-ABSが作動。タイヤのロックを防ぎ、車体を安定させて、ハンドル操作で障害物を回避できるようにサポートします。さらに、ブレーキ踏力を補助するブレーキアシストや最適な制動力を前後に自動配分するEBDを装備。

(標準装備:[4輪アンチロック・ブレーキ・システム(4W-ABS)&電子制御制動力配分システム(EBD)]全車)

エマージェンシーストップシグナル

約55km/h以上で走行中に急ブレーキを検知すると、ハザードランプが自動で高速点滅。後続車に急ブレーキを知らせ、注意を促します。

(標準装備:PAスペシャル、PC、BUSTER)

過去にもブログで、マツダ/スクラムバンを紹介しています!

マツダ/スクラムバンは最新のチラシでも多数取り扱っております‼
実際に見て触って選んでいただくことが可能です。

軽トラ軽バンの在庫数なんと地域最大の100台以上!!

だからこそできる50万円以下で買える特選車に、低価格の軽トラ・軽バンをご用意!!

お問い合わせはこちらまで↓↓↓

0120-731-147

お車について気になる事や疑問がありましたら、(株)トータルカーサービス  TCS福山 TCS Keiにご相談ください!

地域に根ざした自動車会社として、お客様のカーライフをトータルでサポートいたします。

・自動車販売事業

新車・新古車・中古車・輸入車全般を取り扱い、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。

・自動車整備事業

安心した整備はもちろん、お客様のご要望の一歩先を汲み取ったメンテナンスのご提案をし、満足していただけるアフターサービスに努めております。

・自動車保険事業

 一生に一度かもしれない事故の時に、お客様の不安に寄り添える代理店として、頼られるサービスを行っております。

(株)トータルカーサービスは、お客様のカーライフのブランディングをお手伝いいたします。

TCS福山(トータルカーサービス本社)
〒721-0963広島県福山市南手城町1丁目14-7
TEL 084-973-1147 FAX 084-973-1148
定休日:日曜日・祝日
営業時間:9時00分~18時00分

TCS Kei(トータルカーサービスKei)
「軽トラ軽バン専門館」
広島県福山市南手城町2-16-1
TEL: 084-983-2161

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分