エアコンの異常からオーバーヒートの危険を察知!大きなトラブルを回避するための豆知識!!

2021/08/10 更新   メンテナンスのトピックス

福山市の皆様へ。
お車の乗り換え、修理、点検はトータルカーサービス TCS福山 TCS Keiにおまかせください♪

エアコンのちょっとした異常からオーバーヒートの前兆を察知できる場合があります。
今回は、ある条件でエアコンが効かない場合に重大なトラブルを未然に防ぐ豆知識のご紹介です!
トータルカーサービスでは、お盆の長期休み前の安全点検をお待たせする事なく行えるようにしております!
お気軽にご来店・ご相談ください!!

エアコンが停車中に効かなくなるのはトラブルの前兆かも!

お車のエアコンが「停車中だけ」効かない場合、電動ファンが故障している可能性があります。
この電動ファンは、エアコンガスを冷やすために設置されており、ほとんどの車のエアコンガスを冷やす装置はフロントバンパーの裏側に設置されています。
電動ファンが故障するとなぜ「停車中だけ」エアコンが効かなくなるかと言うと、走行中は走っている風が当たり、十分ではありませんが、走行風がエアコンガスを冷やしてくれるからです。

そして、エアコンガスを冷やす電動ファンは、エンジンの冷却水を冷やすラジエーターに風を送る役割も同時に担っている場合があります。
そのため、エアコンが「停車中だけ」効かない場合は、エンジンの冷却水を冷やすこともできないため、オーバーヒートの危険が考えられます

お車のちょっとした異常の相談やこまめな点検が大きなトラブルを防ぎます!

普通のドライバーの方は「エアコンが効かない=オーバーヒートするかも」とはなかなか考えませんよね。
しかし、エアコンが効かない事をご相談いただければ、その場で点検ができ、2次トラブルであるオーバーヒートを防ぐことも可能です。
気になる事を放置せず、定期的な安全点検とちょっとした異常でもお気軽にご相談いただけることが、お車のトラブルを防ぐことに繋がります!
トータルカーサービスでは、無料で出来る点検も多くありますので、お車に関する事はお気軽にご相談ください♪

お車について気になる事や疑問がありましたら、トータルカーサービス  TCS福山 TCS Keiにご相談ください!
地域に根ざした自動車会社として、お客様のカーライフをトータルでサポートいたします。

・自動車販売事業

新車・新古車・中古車・輸入車全般を取り扱い、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。

・自動車整備事業

安心した整備はもちろん、お客様のご要望の一歩先を汲み取ったメンテナンスのご提案をし、満足していただけるアフターサービスに努めております。

・自動車保険事業

 一生に一度かもしれない事故の時に、お客様の不安に寄り添える代理店として、頼られるサービスを行っております。

トータルカーサービスは、お客様のカーライフのブランディングをお手伝いいたします。

TCS福山(トータルカーサービス本社)
〒721-0963広島県福山市南手城町1丁目14-7
TEL 084-973-1147 FAX 084-973-1148
定休日:日曜日・祝日
営業時間:9時00分~18時00分

TCS Kei(トータルカーサービスKei)

「軽バン専門館」
広島県福山市南手城町2-16-1
TEL: 084-983-2161

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分


「軽トラ専門館」
広島県福山市南手城町1-268

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分