車についたキズや凹みの放置はダメ!?板金塗装を早めに行った方が良い理由!!

2021/08/22 更新   豆知識のトピックス

福山市の皆様へ。
お車の乗り換え、修理、点検はトータルカーサービス TCS福山 TCS Keiにおまかせください♪

車に付いたキズや凹み、「お金もかかるし見て見ぬふりをしたい」という時もあると思います。
しかし、放置する事により修理費用が高くなったり、車への損傷が広がる場合もあります。

車のキズを放置するとどうなる?

車の外装はほとんどが金属でできています。
そして、塗装はその外装が錆びないように保護する役割を担っています。
つまり、キズや凹みにより塗装が剥がれたりえぐれたりしてしまい、金属面がむき出しになってしまうと、傷付いたボディーが錆びてしまい損傷個所がどんどん広がっていってしまいます。
ボディーの塗装は一般的に0.1ミリの厚さしかないため、「ちょっとしたキズだから大丈夫」と放置していると残っている塗装の下側からキズの周囲にも錆が進行するケースも見られます。

錆が進行すれば修理費用は高額になる

塗装はボディーの保護のために塗っているとお伝えしました。
つまり、修理作業である板金塗装を行う場合、錆が広がっている部分はしっかりと錆を落とし切り、錆び止めなどの補修を行い塗装をする必要があります。
こうした作業を行わないと、せっかく塗り直しても塗装の中に残った錆びにより内側から腐食が進み、塗装がカサブタのように膨らんでしまう場合もあるからです。
つまり、キズや凹みの修理を放置してしまうと、修理箇所や修理の手間が増えてしまい、修理費用が高額になるため早めに修理を行った方が安くお車を修理する事ができるのです!

お車について気になる事や疑問がありましたら、トータルカーサービス  TCS福山 TCS Keiにご相談ください!
地域に根ざした自動車会社として、お客様のカーライフをトータルでサポートいたします。

・自動車販売事業

新車・新古車・中古車・輸入車全般を取り扱い、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。

・自動車整備事業

安心した整備はもちろん、お客様のご要望の一歩先を汲み取ったメンテナンスのご提案をし、満足していただけるアフターサービスに努めております。

・自動車保険事業

 一生に一度かもしれない事故の時に、お客様の不安に寄り添える代理店として、頼られるサービスを行っております。

トータルカーサービスは、お客様のカーライフのブランディングをお手伝いいたします。

TCS福山(トータルカーサービス本社)
〒721-0963広島県福山市南手城町1丁目14-7
TEL 084-973-1147 FAX 084-973-1148
定休日:日曜日・祝日
営業時間:9時00分~18時00分

TCS Kei(トータルカーサービスKei)

「軽バン専門館」
広島県福山市南手城町2-16-1
TEL: 084-983-2161

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分


「軽トラ専門館」
広島県福山市南手城町1-268

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分