安い板金と高い板金って何が違うの?実は中身が全く違う車の修理の中身を解説します!!

2021/08/16 更新   サービス紹介のトピックス豆知識のトピックス

福山市の皆様へ。
お車の乗り換え、修理、点検はトータルカーサービス TCS福山 TCS Keiにおまかせください♪

車のキズや凹みをキレイに直すのが板金修理です。
板金修理は車に乗っていてオイル交換のように頻繁に行う事ではないため、少し車に詳しい方でも内容をよく知らない方が多い作業です。
今回は、板金修理の値段の違いが作業内容や仕上がりにどう影響してくるのかをご紹介します!

値段の違いは仕上がりに明確に出る

板金修理は車をぶつけてしまって形が変わったものを元の形に戻す作業です。
単純にタイヤなどを交換するものとは違い、造形する技術やそれに基づいた知識が必要になります。
また、塗装に関しても車は保管場所や使用環境によってそれぞれ色が変わってきますので、こうした色味の違いを職人の調色により合わせる事ができるかどうかも重要なポイントです。

余談ですが、車の買取の際などは外装もしっかりチェックを行います。
中には「ここ板金修理しているな」と、すぐに分かってしまうような仕上がりのものがあるのも事実です。
一般の方には一見分かりづらくても、プロが見れば一目瞭然の場合は買取の査定が下がってしまう場合もあります

修理にかける手間が違うから値段に差が出る

板金修理は形が変わってしまったものを造形する事から始まり、この作業がとても大切な作業です。
変形してしまった金属を丁寧に元の形に戻し、パテと呼ばれる固まる粘土のようなもので細かい凹みなどを埋めていきます。
このパテは金属ではないため、徐々に痩せていってしまいます。
そのためには金属を元の形にできるだけ近く戻してやる必要があり、こうした部分に手間と技術をしっかり掛ける事が後々の仕上がりや耐久性に大きく関わってきます。
しかし、安い板金の場合はこうした凹みの処理が十分ではないため、時間が経過すると修理の跡が出てきてしまっているケースもあります。
安い板金と言っても数千円で済むような板金作業はありません。
せっかく費用をかけてお車を修理するのであれば、お車をしっかりと修理してくれる信頼できる修理工場に見積もりを頼み、内容をしっかりと確認してから依頼する事が大切です。

お車について気になる事や疑問がありましたら、トータルカーサービス  TCS福山 TCS Keiにご相談ください!
地域に根ざした自動車会社として、お客様のカーライフをトータルでサポートいたします。

・自動車販売事業

新車・新古車・中古車・輸入車全般を取り扱い、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。

・自動車整備事業

安心した整備はもちろん、お客様のご要望の一歩先を汲み取ったメンテナンスのご提案をし、満足していただけるアフターサービスに努めております。

・自動車保険事業

 一生に一度かもしれない事故の時に、お客様の不安に寄り添える代理店として、頼られるサービスを行っております。

トータルカーサービスは、お客様のカーライフのブランディングをお手伝いいたします。

TCS福山(トータルカーサービス本社)
〒721-0963広島県福山市南手城町1丁目14-7
TEL 084-973-1147 FAX 084-973-1148
定休日:日曜日・祝日
営業時間:9時00分~18時00分

TCS Kei(トータルカーサービスKei)

「軽バン専門館」
広島県福山市南手城町2-16-1
TEL: 084-983-2161

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分


「軽トラ専門館」
広島県福山市南手城町1-268

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分