去年よりもエアコンの効きが悪い?冷えなくなってからでは遅い!カーエアコンメンテナンス!!

2021/08/07 更新   メンテナンスのトピックス

福山市の皆様へ。
お車の乗り換え、修理、点検はトータルカーサービス TCS福山 TCS Keiにおまかせください♪

「あれ?去年よりもエアコンの効きが悪い気がする…」
そう感じた方はエアコンのメンテナンス時期が来ている可能性があります。
今回は、エアコンガスリフレッシュについてのお話です。

エアコンガスリフレッシュって何?

エアコンガスリフレッシュとは、エアコンガス内に含まれる不純物を取り除き、劣化したエアコンコンプレッサーオイルを適切な量補充するエアコンのメンテナンス作業です。
エアコンガスはエンジンの振動や走行による連続的な軽い衝撃により、徐々にエアコンガスが漏れたり、不純物が混入してしまいます。
こうしたエアコン内部に混入した不純物を除去し、エアコンガスを適切な量に再充填する事でエアコンの能力を最大限まで引き出してくれるのがエアコンガスリフレッシュ作業なのです!!

なぜ冷えなくなってからでは遅いの?

エアコンガスリフレッシュは修理ではなく、エアコンの効きが良い状態を維持するメンテナンス作業です。
エアコンが効かない、冷えない状態にまでなってしまうと、メンテナンス作業ではなく、修理作業を行わないと根本の解決に繋がらないケースが多くあります。
エアコンの修理作業は非常に高額になる事も少なくないため、故障を防ぐための予防作業としてもエアコンガスリフレッシュがオススメされるのです。

効きが悪ければエアコンガスを足せば良いだけじゃないの?

よく「エアコンの効きが悪いからエアコンガスを補充したい」という方がいらっしゃいますが、このエアコンガスを補充する作業とエアコンガスリフレッシュは内容が大きく違います。
まず、エアコンガスの補充というのは応急処置というのが大前提にあります。
応急処置の場合、エアコンガスの補充量に関しては、適切な量を計測する事は出来ませんし、混入した不純物を取り除く事もできません。
エアコン内部を文字通りリフレッシュする事により、エアコンの効きを取り戻し、不純物の除去によりエアコンの機械的な負担を軽減する事によりエアコントラブルを未然に防ぐ事ができるのがエアコンガスリフレッシュなのです!!

トータルカーサービスではエアコンの点検やメンテナンスにすぐ対応できる体制を整えております!
カーエアコンの事でお困りの方は、お気軽にお問い合わせ・点検・作業のご依頼ください!!

お車について気になる事や疑問がありましたら、トータルカーサービス  TCS福山 TCS Keiにご相談ください!
地域に根ざした自動車会社として、お客様のカーライフをトータルでサポートいたします。

・自動車販売事業

新車・新古車・中古車・輸入車全般を取り扱い、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。

・自動車整備事業

安心した整備はもちろん、お客様のご要望の一歩先を汲み取ったメンテナンスのご提案をし、満足していただけるアフターサービスに努めております。

・自動車保険事業

 一生に一度かもしれない事故の時に、お客様の不安に寄り添える代理店として、頼られるサービスを行っております。

トータルカーサービスは、お客様のカーライフのブランディングをお手伝いいたします。

TCS福山(トータルカーサービス本社)
〒721-0963広島県福山市南手城町1丁目14-7
TEL 084-973-1147 FAX 084-973-1148
定休日:日曜日・祝日
営業時間:9時00分~18時00分

TCS Kei(トータルカーサービスKei)

「軽バン専門館」
広島県福山市南手城町2-16-1
TEL: 084-983-2161

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分


「軽トラ専門館」
広島県福山市南手城町1-268

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分