アイドリングストップ車のバッテリーって専用のものじゃないとダメなの?

2021/08/25 更新   豆知識のトピックス

福山市の皆様へ。
お車の乗り換え、修理、点検はトータルカーサービス TCS福山 TCS Keiにおまかせください♪

低燃費車として人気のアイドリングストップ車
アイドリングストップ車に使用されているバッテリーは外観は同じですが、中身は全く違います。
今回はアイドリングストップ車用のバッテリーについてのお話です。

アイドリングストップ車用バッテリーとは

バッテリーが最も電力を消費されるのが、車のエンジンを始動する時です。
アイドリングストップ車は燃費の改善、排気ガスの抑制のために停車するたびにエンジンを停止・始動を繰り返すために、アイドリングストップ車用のバッテリーは内部構造から従来のバッテリーとは違ったものになります。
従来のバッテリーとの違いが分かるように、バッテリーの種類を認識する型番も全く違ったものが使用されています。

専用バッテリーの特徴

まず、アイドリングストップ車用バッテリーは、従来の車よりもエンジンの始動回数がはるかに多いため、耐久性の高いバッテリーになっています。
つまり、アイドリングストップ車に通常のバッテリーを使用してしまうと耐久性や充電が追い付かず、バッテリーがすぐダメになってしまいます。
また、電極などの各部分が酷使されても耐えられるような造りになっているのも特徴です。
こういった点からアイドリングストップ車は従来のバッテリーよりもはるかに高い性能を持ったバッテリーとなっており、省エネ運転を支えてくれているのです。

お車について気になる事や疑問がありましたら、トータルカーサービス  TCS福山 TCS Keiにご相談ください!
地域に根ざした自動車会社として、お客様のカーライフをトータルでサポートいたします。

・自動車販売事業

新車・新古車・中古車・輸入車全般を取り扱い、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。

・自動車整備事業

安心した整備はもちろん、お客様のご要望の一歩先を汲み取ったメンテナンスのご提案をし、満足していただけるアフターサービスに努めております。

・自動車保険事業

 一生に一度かもしれない事故の時に、お客様の不安に寄り添える代理店として、頼られるサービスを行っております。

トータルカーサービスは、お客様のカーライフのブランディングをお手伝いいたします。

TCS福山(トータルカーサービス本社)
〒721-0963広島県福山市南手城町1丁目14-7
TEL 084-973-1147 FAX 084-973-1148
定休日:日曜日・祝日
営業時間:9時00分~18時00分

TCS Kei(トータルカーサービスKei)

「軽バン専門館」
広島県福山市南手城町2-16-1
TEL: 084-983-2161

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分


「軽トラ専門館」
広島県福山市南手城町1-268

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分