オートマオイルって交換って必要?交換しないとどうなるの??

2021/08/04 更新   メンテナンスのトピックス

福山市の皆様へ。
お車の乗り換え、修理、点検はトータルカーサービス TCS福山 TCS Keiにおまかせください♪

オートマオイルは一般的に2万kmごとに交換する事がオススメされています。
交換距離が長いためにメンテナンスを忘れがちなオイルですが、エンジンオイルと同様にとても重要なオイルです。
今回は、オートマオイルの交換の必要性についてお話します。

オートマオイルって交換必要なの?

オートマオイルはATF(オートマチック・トランスミッション・フルード)とも呼ばれています。
たまに勘違いしていらっしゃる方が居ますが、エンジンオイルとは全く別のオイルです。
車のミッションと呼ばれる部分の動作や潤滑を行っているオイルで、このオイルが入っていなければいくら正常にエンジンが動いていても車は1ミリも動く事ができません。
交換のおすすめ距離が2万kmごとと、長距離使用できるため、交換しなくても良いと考える方もまれにいらっしゃいますが、交換時期を過ぎて長期使用するとオートマの異常に繋がります。

交換しないとどんな異常が起きるの?

オートマオイルの交換を長期間行わなかった場合、以下のような不具合が発生する可能性が高くなってしまいます。

・発進がスムーズにできず、もたつきが起こる
・燃費が悪化する
・加速性能が落ちる
・ギアチェンジをした際の変速ショックが大きくなる
・オートマミッションに不具合が発生し、走行不能になる

オートマオイルはミッション内部の潤滑や油圧による制御を行っています。
このオイルを長期間交換しないと、オートマミッションに負担が掛かり、上記のような不具合やデメリットが発生します。
そしてこうした不具合が一旦出てしまうと、オートマオイルを交換するだけでは不具合が直らない場合も多くあり、オートマミッション本体を交換しないといけないケースも少なくありません。
ミッション本体交換となると、当然何十万円も修理費用が掛かってしまいますので、オートマオイルの交換は2万kmごとに行う事をおすすめします!

お車について気になる事や疑問がありましたら、トータルカーサービス  TCS福山 TCS Keiにご相談ください!
地域に根ざした自動車会社として、お客様のカーライフをトータルでサポートいたします。

・自動車販売事業

新車・新古車・中古車・輸入車全般を取り扱い、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。

・自動車整備事業

安心した整備はもちろん、お客様のご要望の一歩先を汲み取ったメンテナンスのご提案をし、満足していただけるアフターサービスに努めております。

・自動車保険事業

 一生に一度かもしれない事故の時に、お客様の不安に寄り添える代理店として、頼られるサービスを行っております。

トータルカーサービスは、お客様のカーライフのブランディングをお手伝いいたします。

TCS福山(トータルカーサービス本社)
〒721-0963広島県福山市南手城町1丁目14-7
TEL 084-973-1147 FAX 084-973-1148
定休日:日曜日・祝日
営業時間:9時00分~18時00分

TCS Kei(トータルカーサービスKei)

「軽バン専門館」
広島県福山市南手城町2-16-1
TEL: 084-983-2161

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分


「軽トラ専門館」
広島県福山市南手城町1-268

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分