夏はバッテリーに負担の大きい季節!お車のバッテリーは大丈夫!?

2021/07/31 更新   豆知識のトピックス

福山市の皆様へ。
お車の乗り換え、修理、点検はトータルカーサービス TCS福山 TCS Keiにおまかせください♪

気温の高い夏はバッテリー上がりが起きやすい事はご存知ですか?
今回は、夏場のバッテリーが上がりやすい原因やバッテリーが上がった際の対処法などをご紹介します!!

バッテリーは高温に弱い!

実は、バッテリーは高温に弱い性質を持っています。
夏は気温が高くエンジンの熱も上がりやすいため、エンジンルーム内の温度も上昇します。
高温にさらされたバッテリーは蓄電能力が低下して、人間でいう所の体力が低下した状態になってしまいます。

そして夏になると運転する上で欠かせないのがエアコンです。
近年の猛暑の中でエアコンの稼働率は非常に高く、同時にバッテリーへの負担も大きくなります。

こうした悪影響が同時に起こるのが、夏場の信号待ちや市街地での運転、渋滞です。
車がある程度の速度で動いていれば走行風によりエンジンルームの熱もある程度緩和されますが、停車状態やストップ&ゴーの多い場合はエンジンルームに熱がこもりやすく、バッテリーにはとても過酷な環境になってしまいます。

夏は特に定期的なバッテリー点検が必要!

こうした事から、夏はバッテリーの体力が低下しやすく消費電力も大きい季節です。
かといってエアコンを使用しない、市街地を走らないなどの対策は現実的ではありません。
バッテリーだけでしたら、ものの数分で点検できますので、タイヤの空気圧を見るのと合わせて月に1度程度点検する事をおすすめします。
トータルカーサービスでは、無料点検だけのご用命も喜んでお受けいたします!
お客様のカーライフの安心のために、お気軽にご相談ください!!

バッテリー上がりを起こしてしまった時は

もし、バッテリー上がりが起きてしまった場合、自動車の任意保険に付帯しているロードサービスで無料で対応できる場合があります!
こちらについてはトータルカーサービスのYouTubeチャンネルにて詳しく紹介しておりますので、ぜひご覧ください!!

→レッカー代がタダ!?知らないと損する自動車保険の使い方!←

気に入っていただけましたらYouTubeの方のチャンネル登録、高評価よろしくお願い致します!

お車について気になる事や疑問がありましたら、トータルカーサービス  TCS福山 TCS Keiにご相談ください!
地域に根ざした自動車会社として、お客様のカーライフをトータルでサポートいたします。

・自動車販売事業

新車・新古車・中古車・輸入車全般を取り扱い、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。

・自動車整備事業

安心した整備はもちろん、お客様のご要望の一歩先を汲み取ったメンテナンスのご提案をし、満足していただけるアフターサービスに努めております。

・自動車保険事業

 一生に一度かもしれない事故の時に、お客様の不安に寄り添える代理店として、頼られるサービスを行っております。

トータルカーサービスは、お客様のカーライフのブランディングをお手伝いいたします。

TCS福山(トータルカーサービス本社)
〒721-0963広島県福山市南手城町1丁目14-7
TEL 084-973-1147 FAX 084-973-1148
定休日:日曜日・祝日
営業時間:9時00分~18時00分

TCS Kei(トータルカーサービスKei)

「軽バン専門館」
広島県福山市南手城町2-16-1
TEL: 084-983-2161

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分


「軽トラ専門館」
広島県福山市南手城町1-268

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分