オイル交換は2万キロまで行わなくても大丈夫!?ソレ、日本では危険です!!

2021/07/25 更新   メンテナンスのトピックス

福山市の皆様へ。
お車の乗り換え、修理、点検はトータルカーサービス TCS福山 TCS Keiにおまかせください♪

近年欧州のオイル交換基準が飛躍的に伸び、一部の欧州車では「2万キロから3万キロが交換目安」とメーカーがうたっているものがあります。
「じゃあ日本車でも同じくらい交換しなくても大丈夫なのでは?」
と思っておられる方もいらっしゃると思いますが、実はこのエンジンオイルの交換基準は日本では危険と言われています。

日本と欧州では車の使い方が全く違う!

日本は欧州と比べれば狭い国です。
その分、職場への通勤やお買い物などが身近で済ませる事ができます。
つまり、日本では一度の通勤やお出かけなどで移動する距離が短く、また信号などにより発進と停止を繰り返す回数も段違いに多くなります。
お車のこうした運行は、エンジン内部にススが発生しやすく、エンジンオイルが汚れやすい状況にあります。
また、日本は四季がはっきりした気候であり、気温や湿度の変化も欧州と比べると大きいため、エンジンオイルにとっては厳しい環境にあります。

ベストなオイル交換距離は?

日本の道路交通事情や気候を考えると、オイル交換は3,000~5,000キロの間、もしくは3ヶ月から半年の間に交換する事がベストです。
性能が低下したエンジンオイルを使用し続けると、燃費の悪化・エンジン自体の寿命が短くなるなどのデメリットがあります。
エンジンオイルは、エンジンの各部品を保護する役割が大きく、エンジン自体は一度傷んでしまうと部品を交換しない限り自然に直る事はありませんので、適切な交換距離や期間でエンジンオイルの管理を行う事をおすすめします。

お車について気になる事や疑問がありましたら、トータルカーサービス  TCS福山 TCS Keiにご相談ください!
地域に根ざした自動車会社として、お客様のカーライフをトータルでサポートいたします。

・自動車販売事業

新車・新古車・中古車・輸入車全般を取り扱い、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。

・自動車整備事業

安心した整備はもちろん、お客様のご要望の一歩先を汲み取ったメンテナンスのご提案をし、満足していただけるアフターサービスに努めております。

・自動車保険事業

 一生に一度かもしれない事故の時に、お客様の不安に寄り添える代理店として、頼られるサービスを行っております。

トータルカーサービスは、お客様のカーライフのブランディングをお手伝いいたします。

TCS福山(トータルカーサービス本社)
〒721-0963広島県福山市南手城町1丁目14-7
TEL 084-973-1147 FAX 084-973-1148
定休日:日曜日・祝日
営業時間:9時00分~18時00分

TCS Kei(トータルカーサービスKei)

「軽バン専門館」
広島県福山市南手城町2-16-1
TEL: 084-983-2161

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分


「軽トラ専門館」
広島県福山市南手城町1-268

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分