実はエアコンガスは徐々に漏れている!?エアコンの効きがびっくりするほど復活するメンテナンス!!

2021/07/20 更新   メンテナンスのトピックス

福山市の皆様へ。
お車の乗り換え、修理、点検はトータルカーサービス TCS福山 TCS Keiにおまかせください♪

実は車のエアコンはご自宅にあるエアコンとは違い、走行による振動や極端な温度変化により徐々に漏れたり、水分や異物の混入が起きる場合があります
今回は、これからの季節のお車の運転に欠かせないエアコンのメンテナンスがなぜ必要なのかご説明します。

内部のガスとオイルを一新するエアコンガスリフレッシュ

エアコンガスをリフレッシュというのは、初めて聞く方も多いと思います。
これは家庭用のエアコンには必要がない、自動車特有のエアコンメンテナンスです。
エアコンは様々な部品から構成されていて、部品と部品の間にはエアコンガスが漏れないように対策がされています。
しかし、自動車が走行する事により、路面からの振動やエンジン自体が稼働している振動、また、エンジンルームの熱などにより、微量ですがガス漏れや水分などの混入が発生する事でエアコンが効きづらくなってきます

エアコンガスリフレッシュは、一旦内部のエアコンガスとエアコンオイルを完全に抜き取り、お車それぞれに定められているエアコンガスとエアコンオイルを規定量入れ直す事により、気付かないうちに減っていたエアコンガスの補充や混入した水分等を除去してエアコンの効きを復活させる作業です。

エアコンガスは年間約5%漏れている!?

お車にもよりますが、エアコンガスは年間約5%ずつ徐々に減っていると言われています。
新車から2,3年のうちは気付かなくても年数が経つにつれ、だんだんエアコンの効きは悪くなっています。
また、エアコンオイルが劣化する事で内部の潤滑能力が下がり、故障やエアコン本体の性能低下につながる事も

トータルカーサービスでは、お車のエアコンガスリフレッシュを行っております!
気になる方は、まずはご相談だけでも大丈夫ですので、お気軽にご来店ください!!

お車について気になる事や疑問がありましたら、トータルカーサービス  TCS福山 TCS Keiにご相談ください!
地域に根ざした自動車会社として、お客様のカーライフをトータルでサポートいたします。

・自動車販売事業

新車・新古車・中古車・輸入車全般を取り扱い、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。

・自動車整備事業

安心した整備はもちろん、お客様のご要望の一歩先を汲み取ったメンテナンスのご提案をし、満足していただけるアフターサービスに努めております。

・自動車保険事業

 一生に一度かもしれない事故の時に、お客様の不安に寄り添える代理店として、頼られるサービスを行っております。

トータルカーサービスは、お客様のカーライフのブランディングをお手伝いいたします。

TCS福山(トータルカーサービス本社)
〒721-0963広島県福山市南手城町1丁目14-7
TEL 084-973-1147 FAX 084-973-1148
定休日:日曜日・祝日
営業時間:9時00分~18時00分

TCS Kei(トータルカーサービスKei)
「軽トラ軽バン専門館」
広島県福山市南手城町2-16-1
TEL: 084-983-2161

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分