交換不要のはずのタイミングチェーンが交換しないといけなくなった!?

2021/07/10 更新   メンテナンスのトピックス

福山市の皆様へ。
お車の乗り換え、修理、点検はトータルカーサービス TCS福山 TCS Keiにおまかせください♪

自動車の重要な部品のひとつがタイミングベルトです。
近年このタイミングベルトは交換不要であるタイミングチェーンに変わってきています。
しかし、ある事を怠るとタイミングチェーンを交換しないといけないケースも。
今回は、タイミングチェーンについてお話します。

タイミングチェーンのメンテナンスは定期的なエンジンオイル交換!

タイミングチェーンはエンジンオイルによって摩耗防止や潤滑を行っています
そのため、エンジンオイルを劣化したまま使用したりすると、タイミングチェーンが摩耗したり、しっかり潤滑されなくなり、タイミングチェーンが伸びてしまい、最悪の場合交換が必要になってしまいます

タイミングチェーンって何をしている部品?

エンジンは内部で様々な部品が高速で動いています。
その部品がそれぞれ接触しないようにタイミングを合わせている部品がタイミングチェーンです。
この部品に異常が起きると、エンジンが正常に稼働できなくなり、エンジン不調や最悪場合バルブクラッシュと言ってエンジン内部で部品ぶつかってしまい、エンジン自体を交換しないといけなくなる場合があります。

タイミングチェーンの交換はとても高価!

ひと昔前にメインで使用されていたタイミングベルトを交換する場合、5万~15万円ほどの費用が発生します。
しかし、これは10万キロごとに交換する事を前提に取り付けられた部品を交換するための費用です。
タイミングチェーンは、本来交換しなくても良い部品なので、取り外す手順が非常に難しくなっているため、作業時間も工賃も大幅に増えてしまいます。
せっかくメンテナンスフリーになったタイミングチェーンのメリットを無駄にしないためにも、適切なエンジンオイルで定期的な交換をしっかりと行うようにしましょう!

お車について気になる事や疑問がありましたら、トータルカーサービス  TCS福山 TCS Keiにご相談ください!
地域に根ざした自動車会社として、お客様のカーライフをトータルでサポートいたします。

・自動車販売事業

新車・新古車・中古車・輸入車全般を取り扱い、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。

・自動車整備事業

安心した整備はもちろん、お客様のご要望の一歩先を汲み取ったメンテナンスのご提案をし、満足していただけるアフターサービスに努めております。

・自動車保険事業

 一生に一度かもしれない事故の時に、お客様の不安に寄り添える代理店として、頼られるサービスを行っております。

トータルカーサービスは、お客様のカーライフのブランディングをお手伝いいたします。

TCS福山(トータルカーサービス本社)
〒721-0963広島県福山市南手城町1丁目14-7
TEL 084-973-1147 FAX 084-973-1148
定休日:日曜日・祝日
営業時間:9時00分~18時00分

TCS Kei(トータルカーサービスKei)

「軽バン専門館」
広島県福山市南手城町2-16-1
TEL: 084-983-2161

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分


「軽トラ専門館」
広島県福山市南手城町1-268

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分