エコカーやハイブリッドカーには専用の燃費が良くなるオイルがオススメ!

2021/06/09 更新   メンテナンスのトピックス

福山市の皆様へ。
お車の乗り換え、修理、点検はトータルカーサービス TCS福山 TCS Keiにおまかせください♪

燃費の良さが人気のエコカーやハイブリッドカー。
実はオイル選びひとつで燃費が良くも悪くもなってしまう事はご存知ですか?
今回は、燃費が良くするためのオイル選びのお話です。

燃費が良くなるオイルの特徴はサラサラ!

エンジンオイルの種類分けの中のひとつに「粘度」があります。
文字通り「どれくらい粘りがあるか」を示す数値です。
エンジンオイルは、その粘りによって高速で動くエンジン内部の金属表面を保護してくれます。
しかし粘りが強すぎると、エンジン内部の動きを邪魔してしまいます。
エンジンが動きにくくなるという事は、当然燃費も悪化してしまうのです。

エコカーやハイブリッドカーは燃費を伸ばすために、従来のエンジンに使われているエンジンオイルよりもサラサラの「低粘度オイル」と呼ばれるエンジンオイルが推奨されています。
従来の粘度のエンジンオイルも使用する事は出来ますが、せっかく燃費が良いエンジンに燃費が悪くなるオイルを入れるのはもったいないですよね。
ぜひ、お車の特性を生かすエンジンオイルをお選びください。

エコカーやハイブリッドカーじゃない車にサラサラのエンジンオイルを入れたらどうなるの?

「燃費が良くなるなら全部の車にサラサラのエンジンオイルを入れれば良いよね!」
と思った方、ちょっと待ってください!!
最初にお伝えしましたが、オイルの粘りによってエンジンは保護されています。
低粘度オイルが推奨されていないエンジンの場合は、サラサラのエンジンオイルでは保護しきれません。
故障を起こす可能性が高くなりますので、お車が低粘度オイルが推奨されているかどうか確認の上、オイル選びを行って下さい。

トータルカーサービスではお車に合ったオイルをオススメ致します!

今回はオイルの粘度についてお話ししましたが、実はエンジンオイルは他にも様々な種類分けや規格があります。
そうした事を全て把握してオイル選びを行うのは、なかなか難しいものです。
トータルカーサービスでは、国家資格を取得している経験豊富なスタッフがお客様のお車に合ったオイルをおすすめ致します!

オイル交換をはじめ、お車について気になる事や疑問がありましたら、トータルカーサービス  TCS福山 TCS Keiにご相談ください!
地域に根ざした自動車会社として、お客様のカーライフをトータルでサポートいたします。

・自動車販売事業

新車・新古車・中古車・輸入車全般を取り扱い、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。

・自動車整備事業

安心した整備はもちろん、お客様のご要望の一歩先を汲み取ったメンテナンスのご提案をし、満足していただけるアフターサービスに努めております。

・自動車保険事業

 一生に一度かもしれない事故の時に、お客様の不安に寄り添える代理店として、頼られるサービスを行っております。

トータルカーサービスは、お客様のカーライフのブランディングをお手伝いいたします。

TCS福山(トータルカーサービス本社)
〒721-0963広島県福山市南手城町1丁目14-7
TEL 084-973-1147 FAX 084-973-1148
定休日:日曜日・祝日
営業時間:9時00分~18時00分

TCS Kei(トータルカーサービスKei)
「軽トラ軽バン専門館」
広島県福山市南手城町2-16-1
TEL: 084-983-2161

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分