エアコン修理(エバポレーター交換)と一緒にエアコンの気になるニオイ対策も!

2021/06/08 更新   サービス紹介のトピックス

福山市の皆様へ。
お車の乗り換え、修理、点検はトータルカーサービス TCS福山 TCS Keiにおまかせください♪

トータルカーサービスのピットでは、温度計が早くも30℃を超え、梅雨に続いて暑い夏も早足で近付いている事を実感しています。
今回は、夏に増えるエアコン修理の様子と、こうした作業の時にしかできないエアコンのニオイ対策をご紹介します。
トータルカーサービスでは、自動車整備士(国家資格)を取得している経験豊富なメカニックがお車を修理します!

エアコン修理のために室内をバラバラに

こちらの写真はマツダ フレアのダッシュボードを取り外した写真です。
お客様から「エアコンが効かない!」と点検のご依頼をいただき、調べた結果エバポレーターと呼ばれる部品からエアコンガスが漏れている事が発覚しました。
こちらの部品を交換するためには、ダッシュボードを外さなければいけないため、上のような写真の状態になります。

エバポレーター交換に合わせてニオイ対策も

上の写真がエバポレーターと呼ばれている部品です。
この中を超低温になったエアコンガスが通り、エアコンの送風口から出る空気を冷やす事で、冷房が効くようになります。

よく見ると漏れた跡が見えますね。
通常の車屋であれば、こちらを交換して作業終了!なのですが、トータルカーサービスではお客様のためにもうひと手間♪

こうした大掛かりな作業の場合、普段見れない部分を確認する事ができます。
今回気になったのは、エバポレーター周辺に溜まった汚れ
こうしたエアコン通路内にある汚れは、送風口からの気になるニオイの原因になります。
エバポレーターの交換作業と合わせて清掃を行う事により、芳香剤や消臭剤を使うよりもはるかに効果的にニオイ対策ができます
こちらのお車も清掃をしっかりと行い、新しいエバポレーターに交換する事で、エアコンの効きもバッチリ&爽やかな送風になりました♪

トータルカーサービスでは、お車の修理だけを単純に行うだけでなく、お客様がこれからお車に快適に乗っていただくためのひと手間を惜しまず行うようにしています。

お車について気になる事や疑問がありましたら、トータルカーサービス  TCS福山 TCS Keiにご相談ください!
地域に根ざした自動車会社として、お客様のカーライフをトータルでサポートいたします。

・自動車販売事業

新車・新古車・中古車・輸入車全般を取り扱い、お客様のご要望にしっかりお応えいたします。

・自動車整備事業

安心した整備はもちろん、お客様のご要望の一歩先を汲み取ったメンテナンスのご提案をし、満足していただけるアフターサービスに努めております。

・自動車保険事業

 一生に一度かもしれない事故の時に、お客様の不安に寄り添える代理店として、頼られるサービスを行っております。

トータルカーサービスは、お客様のカーライフのブランディングをお手伝いいたします。

TCS福山(トータルカーサービス本社)
〒721-0963広島県福山市南手城町1丁目14-7
TEL 084-973-1147 FAX 084-973-1148
定休日:日曜日・祝日
営業時間:9時00分~18時00分

TCS Kei(トータルカーサービスKei)
「軽トラ軽バン専門館」
広島県福山市南手城町2-16-1
TEL: 084-983-2161

定休日:日曜日・祝日
営業時間:10時00分~18時00分